入江陵介、惜しい銀メダル!「ずっと金を夢見てたので…」

(サンケイスポーツ)2012/8/3 3:53

入江陵介、惜しい銀メダル!「ずっと金を夢見てたので…」

銀メダルを獲得した入江陵介は天をあおいだ =水泳センター(写真:サンケイスポーツ)

 ロンドン五輪第7日(2日)競泳男子200メートル背泳ぎ決勝。100メートルで銅メダルを獲得した入江陵介は1分53秒78で銀メダルを獲得した。渡 辺一樹は6位だった。金メダルはタイラー・クレアリー(米国)で五輪新記録の1分53秒41。ライアン・ロクテ(米国)は1分53秒94で銅メダルだっ た。

 100メートルで銅を獲得した入江は、100の折り返しで、1位のクレアリーと0秒22差。最後までデットヒートを繰り広げ、わずか0秒37差で2位だった。

 入江は「ずっと金メダルを夢見てやってきたので、銀メダルという結果では後悔はあるんですけど、いろんな人に支えられ、声をからしてまで応援してくれる 仲間がいる中で泳げたことは、最高に幸せです。自分自身今できる100パーセントのレースをしたと思います」と複雑な表情を浮かべた。

入江銀、宿敵ロクテ倒す/競泳

(日刊スポーツ)2012/8/3 11:01


入江銀、宿敵ロクテ倒す/競泳

表彰台で笑顔を見せる、左から3位のロクテ、優勝したクレアリー、2位の入江(Nikkan Sports News.)


<ロンドン五輪:競泳>◇2日(日本時間3日)◇男子200メートル背泳ぎ決勝

 入江陵介(22=イトマン東進)が、宿敵ロクテを制して銀メダルをつかんだ。ラスト50メートルからロクテ、クラリーの米国勢を追いかけ、残り10メー トルで3選手が並ぶ大混戦。入江はロクテを差し切ったが、クラリーには届かなかった。記録は1分53秒78。自己記録には及ばなかったが、100メートル に続く今大会2つ目のメダルにさわやかな笑みを浮かべた。

 入江は開口一番「ずっと金メダルを夢見てきて、銀メダルには後悔があるけど、いろんな人に支えられて声をからしてくれる仲間の中で泳げて幸せです」。そ して北京5位の悔しさを晴らす結果に、「最後の50メートルはいい感じで泳げた。ロクテを意識しつつも、自分のレースができました」と喜びをかみしめた。

銀メダルの鈴木聡美「自分におめでとうと言いたい」=競泳

(スポーツナビ)2012/8/3

 ロンドン五輪の競泳女子200メートル平泳ぎ決勝が2日(現地時間)に行われ、鈴木聡美(山梨学院大)が日本タイ記録の2分20秒72で2位となり、銀 メダルを獲得した。鈴木は100メートル平泳ぎで銅メダルを獲得しており、2個目のメダル獲得となった。
 優勝は、2分19秒59の世界新記録をマークした北京五輪金メダリストのレベッカ・ソニ(米国)。

 以下は、レース後の鈴木のコメント。

鈴木聡美
「150メートルまでしっかりついていくのを目標にしていました。最後に離されてしまったんですけど、それでも一番目標にしている選手を死に物狂いで、身 体ひとつ分まで追いつめられて、楽しく泳げました。振り返ってタイムを見た瞬間、ビックリしました。日本記録タイということで、高速水着時代と同じタイム で泳げた自分におめでとうと言いたいです。また、明日からのメドレーリレーにつながるいいレースができたかなと思います。
 150メートルまでは(優勝した)ソニ選手にしっかりついていこうと思って、最後の20メートルは何が何でもという気持ちで力を振り絞って泳ぎました。 金メダルじゃなくて残念だなとも思いますけど、今の力を出し切ったし、初出場でもあるので。決勝にも残れてまさかの銀メダルを取ることができたのでいい レースができたなと思います。
 きつい練習をたくさんやってきて、200(メートル)をやってタイムも上がって持久力もつきました。山梨学院に入ってよかったなとあらためて思いました」