さて、第二回目のガンダムAGE

「AGEの力」(動画はこちらからどうぞ)
ここでは最初にナレーションが入りましたね。ちょっと書き出して時代を読み解こうと思います。


スペースコロニーへの移民が始まって数100年が過ぎた宇宙時代
地球圏の覇権を巡る争いは終わり平和な時代が到来するかに思われた
しかしその平和ははかなくも崩れ去った
突如出現した正体不明の敵によって一つのコロニーが崩壊したのだ
これが100年に渡る新たなる戦いの幕開けとなる・・・

だそうな。



UEにコロニー(ノーラ)の外から攻撃され・・・
一般市民をコロニーの中心に集めて
居住地区だけを戦艦ディーバで引っこ抜いてコロニーを脱出する作戦に。

ガンダムを運ぶため戦艦に乗るフリットとそれを追って一緒に船に乗ろうとするエミリー
エミリー強気すなぁ・・・ww

そしていきなりエミリーは仲違いする連邦の軍人を見ることに。。。
ディーバの艦長とノーラの副司令官。

コロニーを引っこ抜くのに乗り気じゃないディーバの艦長を捕まえて
セキュリティーシステム(クルーデータ)を書き換えている。

この辺はガンダムシリーズお決まりの展開。

最後には副司令官のなんだか意味深な一言
「悪く思うなよ。ディーバはこの私が使わせてもらう。」
絶対腹黒いだろこいつwww

その頃、ガンダムに乗って移動していたフリットはユリンという女の子を見つけて保護することに。
ディーバより早く宇宙にでたガンダムは早速UEと交戦に!

ガンダムのAGEシステムを稼働することに。
AGEシステムとは
「生物の進化の仕組みを応用したモビルスーツの再構築システムで
戦闘を経験することでさらに強くなるための設計図を導き出す」システムらしいです。

システムが勝手に強い武器を作ってくれる?らしいです。
そして一度戦闘を経験したガンダムに新しい武器を供給します。
ドッズライフル
ビームの先端をドリル状にしたビームライフルです。

この武器でUEを一撃で倒します。
そして新しい敵がきたところで・・・第二話は終わりです。
機動戦士ガンダムAGE 第1巻 [DVD]
機動戦士ガンダムAGE 第1巻 [DVD]