ガンダムオールムービー&ガンプラ&まとめ

ガンダムの2ちゃんまとめ、歴代ガンダムの無料アニメ動画の紹介を中心にあらすじや、ガンプラの紹介などをしていきます!宇宙世紀のガンダム、平成以降のガンダム、そしてageも全て網羅!動画が見たい方は目次かこのブログの説明へ!!

ガンダムゲーム関連

【SDガンダム】SDガンダム カプセルファイター オンライン


『SDガンダム カプセルファイター オンライン』
「マスラオ」が無料でゲットできる「修羅の秋! 三大イベント」実施!


このたび私共 CJインターネットジャパン株式会社は、バンダイコリア株式会社が版権元より商品化許諾を受け企画・開発し、CJインターネットジャパン株式会社が運営す るPCオンラインゲーム『SDガンダム カプセルファイター オンライン』(以下、『SDGO』)において、2012年10月24日(水)18:00より「修羅の秋! 三大イベント」を開催することをお知らせいたします。

「修羅の秋! 三大イベント」におきましては、キャンペーン期間内に7日以上ゲームにログインしていただくことで、もれなくASランクユニット「マスラオ(カスタム 3)」を受け取れる「ユニットプレゼントイベント」をはじめ、カプセル研究所の研究時間を大幅に短縮できるアイテムがもらえる「カプセル研究支援イベン ト」、特定の撃墜数を達成することでコイン、レアカプセルなどがもらえる「撃墜数イベント」の3種類のイベントを実施いたします。

今回のキャンペーン実施によって、ユーザーの皆様にはより一層ゲームをお楽しみいただけることと存じます。今後も定期的にアップデートを実施しコンテンツを充実させて参りますので、どうぞご期待ください。

※ユニットとは『SDGO』ゲーム内にてプレイヤーが操作するモビルスーツを指します。

【『SDガンダム カプセルファイター オンライン』公式メンバーサイト】
http://www.sdgundamcfo.jp

【『SDガンダム カプセルファイター オンライン』公式SNSサイト】
http://www.sdgundamonline.jp

SDガンダム カプセルファイター オンライン SDガンダム カプセルファイター オンライン


■「修羅の秋! 三大イベント」概要
当イベントにおきましては、「ユニットプレゼント」「カプセル研究支援イベント」「撃墜数イベント」の3種類のイベントを実施いたします。

【イベント実施期間】
2012年10月24日(水) ~ 2012年11月4日(日)

<ユニットプレゼント>
イベント実施期間中、7日以上ゲームにログインしたプレイヤーを対象に、ASランクユニット「マスラオ(カスタム3)」をプレゼントいたします。

【賞品】
ASランクユニット「マスラオ(カスタム3)」

<カプセル研究支援イベント>
イベント実施期間中、1日3回以上ミッション、または対戦を行なったプレイヤーを対象に、カプセル研究所にて使用できる「カプセル研究ブースター」をプレゼントいたします。

【賞品】
カプセル研究ブースター(1時間) / カプセル研究ブースター(24時間)

<撃墜数イベント>
イベント実施期間中、ミッションや対戦で特定数以上のユニットを撃墜すると、撃墜数に応じたアイテムをプレゼントいたします。

【賞品】
コイン、レアカプセル、レベルプロテクター1個

※各イベントの詳細につきましては、『SDGO』公式メンバーサイトにてご確認ください。
※運営上の理由により変更が発生する可能性がありますので予めご了承ください。


【「修羅の秋! 三大イベント」詳細はこちら!】
http://www.sdgundamcfo.jp/member/notice/contents.aspx?num=2005


管理人よりお知らせ
大変恐縮ではございますが、ツイッターを始めました。

基本はこのブログの更新情報をツイートしていきます。もしよろしければフォローをお願い致します。

https://twitter.com/kotoko0712



ガンダムシリーズ ブログランキングへ

【画像多数】ガンダムバトルオペレーションの新キャラ・今後の展開が分かったぞ!!【TGS2012】

【TGS 2012】アップデート情報が続々公開された「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」ロードマップ発表会




バ ンダイナムコゲームスは9月21日、千葉・幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ2012にて、「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」のロードマップ発表会を実施した。新マップや新モビルスーツの登場などのアップデート情報が公開された本イベントの内容をお届けす る。

予想を上回る60万を超えるダウンロード数を記録

「機 動戦士ガンダム バトルオペレーション」は、プレイヤーが連邦軍とジオン軍に分かれてチームで戦うプレイステーション3向けの対戦型アクションゲームだ。モビルスーツ(以 下「MS」)に搭乗して戦うだけでなく、機体から降りて敵の拠点に爆弾を仕掛けたり、損傷した機体を修復したりとさまざまな行動が可能。ダウンロード専用 タイトルであることやソフト本体が基本無料のアイテム課金型であることも話題を呼び、すでに60万を超えるダウンロード数を記録している。









本 イベントではバンダイナムコゲームスのプロデューサー・桑原顕氏、制作プロデューサーの大野聡氏、ゲーム監督を務めた徳島雅彦氏の3氏がステージに登場。 まず、基本無料となった経緯について桑原氏は「モバイルを中心にFree to Play(基本無料+アイテム課金)モデルが盛り上がってきたこともあって、バンダイナムコゲームスが培ってきたものを活かして、新しいプラットフォーム でこういうビジネスモデルに挑戦すべきではないかという話になりました」と振り返った。


企画がスタートした時点ではパッケージのアクションゲームとして発売される予定だった本作だが、かくしてダウンロード専用タイトルとなることが決定。ただ、オンラインの多人数対戦というゲームの根幹部分は当初から変わっていないとのことだ。






左からプロデューサーの桑原顕氏、制作プロデューサーの大野聡氏、ゲーム監督の徳島雅彦氏。

サー ビス開始の前にクローズドβテストも行われた。対象人数は1万人だったが、なんと10万人を超える応募があり、桑原氏は反響の大きさにビックリしたそう だ。このテストでは多数の要望が寄せられ、それらをできる限り反映させて6月28日のサービス開始にこぎつけたとのことだ。現在でも公式のアンケートや Twitterなどで毎日100件以上の意見や要望が届くそうで、スタッフはこれらにすべて目を通し、できる限り応えるべく鋭意努力しているのだという。






そ んなユーザーの要望によって変わった部分のひとつがプレイヤーたちの集うオペレーションルームで、最初はガンダムファン同士でチャットなどをしてのんびり と待ってもらうイメージで制作したとのこと。しかし、すぐにでも出撃したいという声があまりにも多かったため、ルーム内でできることを制限したり、人数が そろったらカウントダウンを行って急いで出撃させるようにしたのだそうだ。


徳島氏によると、MSの挙動ももっと重量感のあるドッシ リとした動きにしてリアリティを追求したかったのだが、「βテストのときにもう少しスピード感が欲しいという意見が多かったので、スピードのあるアクショ ンができるように変えました」とユーザーの声を最大限尊重したことを強調した。






気になるアップデート情報がついに公開!

続いて、今後の展開やアップデートの予定などの発表が行われた。新ルール、新マップの搭載や新たなMSの登場など、さまざまな情報が公開されたので順を追って紹介していこう。


制圧した地点の数が勝敗を分ける新ルール「制圧戦」

ま ず、最初に公開されたのが新ルールとなる「制圧戦」だ。これは制圧している地点の数によって、画面上部に表示される両チームのゲージが変動。相手チームの ゲージをゼロにしたほうが勝利となる。もちろん、敵MSの撃破でもゲージを削ることはできるが、敵より多く制圧地点を確保したほうが勝利しやすいので、従 来のルールにはなかった制圧した地点の防衛が必要になるという。






拠 点の制圧時にはパイロットがMSから降りなければならないため、歩兵の戦闘テクニックも重要になるとのこと。また、現在は全機で固まって動くことが主流と なっているが、この新ルールではより多くの制圧地点を確保するため、多少分散して戦わなければならないだろうと徳島氏らは予想した。


高低差のある新マップ「採掘所」

新 たなマップ「採掘所」の追加が予定されていることも明らかにされた。かなり高低差のあるマップで、露天掘りの中央にある足場の悪そうな道が互いの敵陣を結 んでいる。前衛を務める格闘機や汎用機はこの道を進んで敵陣に侵攻しなければならないため、大野氏は支援機のフォローが非常に重要になるだろうと語った。 また、MSでは進めない隠しルートのようなものもあって、うまく利用すれば敵を奇襲できるとのことだ。






初心者向けのモード「新兵実戦訓練」

新 モード「新兵実戦訓練」も追加されることとなった。一定の階級以下のプレイヤーしか利用できない初心者向けの練習モードで、「出撃エネルギー」を消費する ことなく何度でもプレイできるのが特徴。もちろん、通常のモードと同じく戦闘報酬やMSの設計図なども獲得できる。さらに、1対1でのプレイも可能になっ ているので、友だちとふたりで気軽に練習をすることができる。



新 規のプレイヤーと熟練のプレイヤーが戦うと勝負にならないことが多いことから、練習用モードの実装はユーザーの要望がもっとも多かったとのこと。徳島氏ら はこれを機に「興味はあるんだけど、ネットとか見ていると怖い感じがする」と敬遠していた人もぜひ始めてみてほしいと語った。


アッガイ、ジム・スナイパーII、ブルーディスティニーが新たに登場!

新たに登場が予定されているMSはアッガイ、ジム・スナイパーII、ブルーディスティニーの3機だ。アッガイは敵のレーダーに捕捉されないステルス機能を搭載しており、体育座りのようなかわいらしいカバーアクションもできることが発表された。








ジ ム・スナイパーIIは「機動戦士ガンダム0080」で初めて登場した遠距離支援型のMS。シールドを装備していて、汎用機的な働きもできる優秀な機体であ ると3氏は声を揃えた。特に主兵装のライフルは実弾銃で、ビームライフルのように射線が見えないのでどこから撃っているのか非常に分かりにくいとのこと。








ブ ルーディスティニーは機体の性能が一定時間アップする「EXAM」(イグザム)を搭載しており、これが発動するとアタック、ディフェンス、スピードがすべ て大幅にアップする。使用武器は100mmマシンガンのほか、収束撃ちができる陸戦型ガンダムのビームライフルなども装備可能。さらに、敵をよろけさせる 効果を持つロケットランチャーも搭載していて、かなり強力な格闘機になっていることが紹介された。






ただし、「EXAM」は機体のHPが30%以下にならないと発動しないため、「上手い人が使って初めて強い機体である」と徳島氏らはコメント。立ち回り方が悪いとEXAMを発動させる前にやられてしまうだろうとも語り、上級者向けのMSであることをうかがわせた。



こ れらの3機のMSは9月下旬~10月上旬に実装されるとのこと。ちなみに、9月27日発売予定のPSP用向けソフト「SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド」の初回特典には、ブルーディスティニーが先行で使えるプロダクトコードが封入されているので、桑原氏は「ぜひお求めいただいて、ブルー ディスティニーの強さを確かめてほしい」とアピールした。



今 後登場が予定されている4機のMSのシルエットも公開された。これらは「連邦の格闘機が欲しい」、「ジオンの支援機が欲しい」というプレイヤーの要望に応 えたものだという。また、コストの低いMSの能力を底上げする「ハンガーシステム」やユーザー同士のコミュニケーションを促進する「クランシステム」の実 装、戦闘中に使用する簡易チャットのカスタマイズ機能の追加などを計画中であることも明らかにされた。



イ ベントの締めくくりとして、桑原氏は「今回発表したのはあくまで直近の予定で、今後もユーザーさんの意見や要望にもとづいて進化させていきたい」とコメン ト。徳島氏も「なるべく多くの人に少しでも長く、少しでも楽しくプレイしてもらえるようにしていきますので応援よろしくお願いします」とメッセージを送っ た。そして、大野氏は本作の企画・開発を行っているB.B.スタジオの開発スタッフを募集。大野氏いわく「やりがいのあるアットホームな職場」とのことな ので、興味のある人はB.B.スタジオのサイトで応募要項をチェックだ!









管理人よりお知らせ
大変恐縮ではございますが、ツイッターを始めました。

基本はこのブログの更新情報をツイートしていきます。もしよろしければフォローをお願い致します。

https://twitter.com/kotoko0712

【ガンオペ大勝利】ガンオペは2ヶ月で開発コストを回収していたwww

この1年間のソーシャル化への取り組みでスピード感を取り戻した――鵜之澤伸CESA



 今年からコンピュータエンターテインメント協会(CESA)の会長に就任した鵜之澤伸副社長は、旧バンダイ出身で現在はバンダイナムコゲームス代表取締 役副社長を務めている。基調講演のスタートでは、ネットワークマシン「Pippin@」をはじめとした自身の経験に触れつつ、これまでのゲーム業界の歩み を振り返った。その上で「3年ぐらい前からゲーム業界には『ソーシャルの波』が来ていて、この流れはCESAとしても採り入れなくてはいけない」としつつ も、「『ゲーム業界は右肩下がり、ソーシャルに食われている』とよくいわれますが、大手6社のゲーム売上という点ではそれほど変わっていません。売上とい う数字からでは見えにくいソーシャル化が進んでいるのが現状です」と、ソーシャル化=ゲーム業界の衰退、という見方に釘をさした。そのうえで、大手ゲーム メーカーで進むソーシャル化への取り組みとして、

・ファイアーエンブレム 覚醒(任天堂)
・ガンダムバトルオペレーション(バンダイナムコゲームス)
・ファンタシースターオンライン2(セガ)

という、この1年でサービスを開始した3タイトルのケースを紹介した。

●「ガンダムバトルオペレーション」は約2カ月の売上で開発コスト回収に成功

 「ファイアーエンブレム 覚醒」については、鵜之澤氏が「任天堂の岩田社長から『CESA会長就任祝い』ということでかなり無理してデータを教えてもらった」そうで、そのデータに よると、ニンテンドー3DS全体のネット接続率は75%に及んでおり、「ファイアーエンブレム」でもダウンロード売上が3.8億に達しているという。ま た、鵜之澤氏自身が関わる「ガンダムバトルオペレーション」は、基本無料プレイを採用しつつもすでに7億円の売上を達成し、ほぼ開発費用の回収に成功。そ の売上の75%がプレイ権(出撃エネルギー)の販売だという。「多くの人が無料プレイを楽しんだ上で、さらに追加料金を払ってくれる、というのは驚きでし た。これが新しいモデルなのか、間口を広くすることでお客様も付いてきてくれるんだ、と手応えを感じました」(鵜之澤氏)。さらに、「ファンタシースター オンライン2」については「課金ユーザーにゲームバランスが偏らないよう、アイテムをコスチュームや倉庫などに限定している点、マルチプラットフォームに 対応しているところにセガさんの配慮を感じます」(鵜之澤氏)と紹介している。

 そして、今後の意識改革として鵜之澤氏は「ゲーム機がもはやゲームだけのものではない時代、ゲームから発信できるさまざまなコンテンツに目を向ける必要 性がある」と指摘する。「『クール・ジャパン』などといわれる国内コンテンツの海外展開では、ゲーム業界が一番成功していると思います。すでにカプコンさ んが、映画『バイオハザード』を始め、さまざまな取り組みで成功を収めていますが、今後はグローバルを目指した展開をゲーム業界は考えなくてはならないと 思います」(鵜之澤氏)。

●ソーシャルゲームの企画は若い世代に任せた

 ここで鵜之澤氏の基調講演は終了し、『日経エンタテインメント!』誌の品田秀雄編集委員を交えたトークセッションへと移った。トークは「日本のゲーム業 界は元気がない」という説を巡っての話題が続いたのだが、そこで鵜之澤氏から出たのは、自身の失敗を踏まえた「これからは日本流でやる」という力強い宣言 だった。

「自分の経験からすると、日本のクリエイターが無理して『海外でウケるものを』と開発すると、うまくいきませんでした。海外と日本では売れるゲームは違う ので、『こういうのがウケけるんです』といわれ腑に落ちないまま通した企画もあったのですが、まず失敗しました。一方で、任天堂さんのように海外に媚びを 売っていない作品もヒットしています。僕は、過去海外で失敗した経験から、日本のやり方で行こうと腹をくくりました。日本人ならではのノウハウと国民性は 間違いなく通用すると思います」(鵜之澤氏)。

 さらに、「ソーシャルの波」が訪れた今は「若い人にとってはゲーム業界に入るチャンス」とも語る。

「若い世代の人たちがソーシャルゲームを立ち上げられたのは、若い時代から携帯電話があったからで、キーボードやコントローラでゲームをやってきた僕らの 世代には理解できないです。なので、企画が上がってきたら若い世代に任せるしかありません。開発コストも小さくなり、任せることができる環境にもなってい ます。ゲーム会社というと、成熟して私のようなおじさんばかりが威張っている会社、というイメージがあるかもしれませんが、今は下の世代がおじさんたちを 突き上げるチャンスですし、ぜひそういう若い人にどんどん入ってきて欲しいと思います」(鵜之澤氏)。

 そして、最後は「この1年で私たちの業界は非常なスピードで変わることができたと思います。かつて変化のスピードが早いといわれたゲーム業界でしたが、 ここ数年はアーケードやコンソールの変わるスピードが落ちていました。今やSNSの会社は僕らの3倍のスピードで変化しています。そういう彼らと付き合う ことで、もう一度スピード感を取り戻せたことは大きいです」(鵜之澤氏)とこの1年の手応えを語り、トークセッションは締めくくられた。





↓登録する↓
RSSリーダーで購読

管理人からのお知らせ
管理人よりお知らせ
大変恐縮ではございますが、ツイッターを始めました。
基本はこのブログの更新情報をツイートしていきます。もしよろしければフォローをお願い致します。
https://twitter.com/kotoko0712
相互リンク募集
相互リンクを募集しています。
ガンダム関係のブログやサイトは
リンクフリーですのでどうぞ。
リンクしたら是非コメント下さい。
こちらもリンク致します。

拘束少女絵巻

拘束少女絵巻 高潔編

責められ少女絵巻

くすぐり少女絵巻

なわとロープと結びの方法。―なわ・ロープ・ひも・糸の結び方を図解付きで解説!